ゆらりの家づくり

家づくりのこと、暮らしやインテリアのこと、そして時々音楽のこと。。。のんびりと綴っていきます。
「心地よい居場所のある家」お引渡し


家が竣工し、建主さんへお引渡しを行いました。

誠実でてきぱきとした仕事によって爽やかな心地よい家が完成しました!
 

毎回打ち合わせに一緒に来ていたお子さんたちも新しい家の完成に大興奮!大はしゃぎでにぎやかなお引渡しになりました。家族が集う広いLDKと人や物の居場所をつくった「心地よい居場所のある家」。にぎやかな家族の暮らしを心地よく包み込んでくれそうです。そして何より、毎日忙しいお父さん、お母さんに心休まる時を過ごして頂けるといいなぁと思います。少し暖かくなったらファサードや庭に植栽を施す予定。楽しみです!

建主さん、家づくりに携わって頂いたみなさん、ありがとうございました。
| 心地よい居場所のある家 | 11:15 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」外壁工事



ガルバリム鋼板貼りを行っています。ガルバリウム鋼板は上塗の塗膜によって種類も様々ですが、今回は耐久性や耐摩耗性の良い耐摩仕様です。
今月下旬には樋を設置して、いよいよ足場解体です!

| 心地よい居場所のある家 | 16:11 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」内部造作工事



2階の造作工事がほぼ完了しました。子供部屋は梁下の建具で仕切ります。
年内は1階の造作工事を進めて切の良い所で工事終了です。監督さん、職人さんお疲れ様でした。

| 心地よい居場所のある家 | 15:43 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」床暖房設置



床暖房パネルの敷設が完了しました。躯体の断熱性能を高めてパネルをできる限り広い範囲に設置することで熱効率もよくなります。

| 心地よい居場所のある家 | 16:27 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」外壁 板張り



外壁のレッドシダー張りが施工されて温かみがでてきました。これに外部用のオスモ塗料で仕上げます。


 

内部は天井の設備配線が完了、石膏ボード貼りを行っています。

| 心地よい居場所のある家 | 17:36 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」断熱工事



スイッチとコンセントの位置、数を建主さんと現場で確認をしました。日頃よく使うところは、使い勝手に合わせて詳細な打合せを行います。

断熱材充填が進んでいます。最近は少し寒くなってきたので、壁と天井にしっかり充填された内部は効果を感じます。

| 心地よい居場所のある家 | 18:52 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」外壁下地工事、設備配管工事

 

外部は外壁下地工事を行っています。

子供室の窓まわりも造られて良い雰囲気が出てきました。

 

内部は設備配管工事を行っています。



 

| 心地よい居場所のある家 | 14:29 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」躯体検査




第三者機関、構造設計士、悠らりによる躯体検査を行いました。屋根葺き仕上、構造図面に基づく耐力壁のくぎのピッチと精度、構造金物の種類、ビス止めの精度等を検査します。検査は問題なく終わりました。
次は外壁下地工事、内部は設備配管工事に入ります。

| 心地よい居場所のある家 | 18:29 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」建前


8月末に建前が行われました。朝早くから柱、梁を手際よく組んでいきます。


正午頃には屋根の梁組までほぼ完了しますが、屋根の構造用合板から防水シートまでは5工程あるため、ここからは手間と時間がかかります。
大工さん、クレーンの運転手さん、監督さんが声を掛け合い手際よく工事をすすめてくれたおかげで、夕方には防水シートまで無事施工が完了しました。お疲れさまでした。



上棟式はのびやかなリビングにテーブルを広げて、祝宴を行いました。
建主さんは大工さんの手際のよさに、「早いですね〜」と感動されていました。またイメージ通りの骨格ができあがり、家の完成を楽しみにされていました。

| 心地よい居場所のある家 | 09:42 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」配筋検査



第三者機関、構造設計士、悠らりで基礎の構造図を基に鉄筋の径、ピッチ、継手の長さ、補強筋等の検査を行い、特に問題なく合格しました。工程はベースのコンクリート打設→養生→立上りのコンクリートの打設→養生の順に進みます。

| 心地よい居場所のある家 | 18:44 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE