ゆらりの家づくり

家づくりのこと、暮らしやインテリアのこと、そして時々音楽のこと。。。のんびりと綴っていきます。
雑木の庭


「アトリエのある家」。新芽が芽吹き、ローズマリーがきれいな花を咲かせていました。

「はじめは手入れできるのか不安でしたが、一年経って少し枯れた植物もあるけどこの環境にあったものが残って落ち着き、好きな植物を適当に足しても自然と馴染んで手のかからない自由度の高い庭です」と奥さん。。。悠らりの家づくりで植栽をお願いしている糟谷庭園デザイン室の糟谷さんがつくる庭はそんな自然体で楽しみのある素敵な庭です。



窓から見える雑木の庭。

葉がない新芽の状態の木立でも、樹形が美しいので絵になります。。。「季節によって変化を楽しめるこの庭に、日々癒されています」と奥さん。豊かな暮らしを送るために、家と庭の関係ってとても大事だなぁと思います。
| | 10:40 | - | - | pookmark |
花遊庭

豊田のガーデンミュージアム花遊庭。。。28の個性あるガーデンが見られます。雑木林をくぐる庭、現代感覚の和庭、ナチュラルガーデン、ローズガーデン、コッツウォルズガーデン。。。様々な庭が目を楽しませてくれます。







和庭



石と植栽によって、波をモチーフにした景色を演出しているそうです。石の使い方が素敵でハッとします。。。



味のあるレンガのアプローチに、可憐な花が彩を添えるイギリス風の庭。



ピンコロ石のアプローチが素敵です。



アップで見るとこんな感じ。。。



ジャンクガーデン

 味のあるガラクタを用いて雑貨と植物の組み合わせでできるジャンクな雰囲気を楽しむ庭。
ワクワクします♪



ベリー&キッチンガーデン



目も楽しませてくれるカラフルな野菜。。。庭で取れたての野菜、何よりのごちそうです。

花や緑に包まれて心地良いひとときを過ごせました。庭を眺めながら頂く彩のキレイなランチもおいしかったです。入庭料 4・5・6・10月 400円 その他の期間 300円 近くにトヨタガーデンさんのガーデンショップもあるので帰りに買い物も楽しめます。

| | 10:40 | - | - | pookmark |
白鳥庭園
白鳥庭園に行ってきました。



日本庭園を鑑賞する時は後ろに下がって建物の開口部で景色を切り取って見るのが良いとされています。お寺の庭を見るときも縁側に座って見るよりも、部屋の奥に座って見ると美しく見えるそうです。庭師さんもそれを想定して庭をつくっているのだとか。。。



せせらぎは水の流れ、動きが良く見えるので下流に立って見ると良いそうです。小路を歩いている時に飛び石の様子が変わった所(色、形がそこだけ違うとか、少し他より高くなっているなど)は絶景ポイントなのだとか。。。立ち止まって見てみるときれいな景色が眺められるポイントだそうです。庭師さんの粋な遊び心ですネ。。。

この竹垣は鯉が滝登りをして龍になって天を昇ってゆくイメージ(うろこのような編み方)でつくられているそうです。縁起が良い垣根です。



この垣根、良く見ると2層になっているんです。感動!

少し予備知識を持って見ると日本庭園って奥が深くて、楽しいものなんだなぁと実感。

京都に行きたくなりました。 白鳥庭園は今の時期は睡蓮や蓮が見ごろで、秋のお月見会も素敵だそうです。
| | 10:28 | - | - | pookmark |
ブルーボネット


可憐なワイルドフラワーや自然風庭園の気持ち良さに癒されました♪



20種類以上の種をまいて、美しい草花が次々に変わっていく開花リレーを楽しめるワイルドフラワー。なかなか思い描いた通りにはいかないそうですが、背の低いものから順に咲くように種をブレンドしてまくと背の高い花に埋もれて咲いても花が見えないということがないそうです。



ワイルドフラワーの里



紫色の花が名前の由来となったブルーボネット。花びらをよく見ると女性の日よけの帽子(ボネット)に形が似ています。



黄色の階段、素敵でした♪



階段の際に植えられていたのはマンネングサ(多肉植物)。背丈も高くならず乾燥に強く、踏まれても強いそうなのでこういった場所に植えるのに適した植物だそうです。



舗装もいろいろなアイデアがありました。これは砂利を固定するための舗装材。



脱色アスファルト舗装。。。自然な感じが良いです。



茎を撫でると手に香りの付く植物や子羊の耳のようなフワフワした手触りの変わった植物も。。。



寄せ植えも素敵。。。



タラヨウの葉っぱをおみやげに頂きました。黒文字で字を描いて切手を貼ればハガキとして出すことができる面白い葉っぱだそうです。


この時期も素敵でしたが、いろいろ教えてくれたガイドさんによると、あまり知られていないけれど宿根草が咲く6月末頃のブルーボネットも素敵だそうです。。。
| | 10:56 | - | - | pookmark |
「自然の恵みと暮らす家」の庭
竣工してから5か月。。。久しぶりにおじゃましました。緑がきれいなこの時期、糟谷庭園デザイン室の糟谷さんによる庭の植栽も緑が茂り、既存の植栽と馴染んできていました。







芝生が青々として気持ちがいい。



浴室の窓から見える黒竹。既存のものを利用した灯篭がいい雰囲気です。。。



東の外観を引き立ててくれる背の高い青ダモ。植えられた時は枝だけでしたが葉が付きいい感じになっていました。これからの成長が楽しみです。



生け花をされている奥さんの玄関のしつらえが素敵でした。。。

帰り際にご夫婦ともに笑顔で、「とっても満足しています」と声をかけて下さった事がとても嬉しかったです。これからゆっくり「自然の恵みと暮らす家」での暮らしを満喫して頂けたら嬉しいです♪
| | 10:19 | - | - | pookmark |
ジューンベリー
 梅雨入りしましたね。。。この時期も梅雨ならではの楽しみをみつけて過ごしていきたいなぁと思います。ゆらりの庭のジューンベリーが今、美味しい時期です♪

今年はたくさん実をつけてくれました。小さい赤い実が見た目にもかわいらしいです。

収穫する楽しみも♪ 庭先でとってきて、子供のおやつやワインのおつまみに。。。

これくらいの色が食べごろ。。。みずみずしい甘さです♪
| | 09:59 | - | - | pookmark |
ホンコンヤマボウシの実
秋らしくなってきましたね。。。ゆらりの庭のホンコンヤマボウシがイガイガでオレンジの可愛い実をつけました。



お味は。。。黄色い果肉でマンゴーとココナッツを足したような味。甘くて美味しい♪です
| | 10:50 | - | - | pookmark |
ジューンベリー


今年はジューンベリーが豊作です♪



しかも甘くて美味しい♪当り年です。。。ジユーンベリーが大好きな娘も大興奮!庭を通るたびに「あの赤紫色のが美味しそう!」と食べごろの実をたくさん収穫してペロリ。



大人の楽しみは、この時期ならではのジューンベリーのシャンパン。。。シュワシュワの中に赤い実が浮いてきれいです。フルーティーな感じが加わって美味しいです。
| | 09:13 | - | - | pookmark |
ロウバイ
とっても寒いですね。。。寒波の影響で寒い日が続くようです。皆さん暖かくお過ごしください。今、悠らりの庭はおばあさんが大好きなロウバイの花がきれいです。



ロウ細工のような半透明の花びらがきれいで、ほのかに漂う品のある香りに癒されます。。。花言葉は「先導、先見、慈愛、ゆかしさ」だそうです。冬枯れの庭を彩り、寒い時期に元気をくれる優しい花です。。。
| | 14:17 | - | - | pookmark |
冬木立
ゆらりの庭のジューンベリーがすっかり落葉し、冬木立になりました。庭園デザイナーの糟谷さんが選んでくれたこの樹形、とっても気に入っています。ジューンベリーは実がなったり、紅葉したり1年中楽しませてくれますが、樹形があらわになる冬木立、大好きです。。。



クリスマスシーズンになるとブルーベリーの紅葉が彩りを添えて、ちょっとロマンチック。。。



この時期のお楽しみ。。。ガラスのオーナメントをゆらゆらぶらさげて、クリスマス気分を盛り上げます♪
| | 11:44 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE