ゆらりの家づくり

家づくりのこと、暮らしやインテリアのこと、そして時々音楽のこと。。。のんびりと綴っていきます。
「おおらかに暮らす家」お引渡し
7/19(日)に無事、お引渡しが完了しました。この日を待ちに待っていた3人のお子さんたちの笑顔がはじけた嬉しいお引渡しになりました。

「最後まで信頼関係を築いてやってこれた事がとても良かったです」とご主人。奥さんも「現場を見るのがすごく楽しくて、本当は1日中見ていたいくらいだったけど迷惑なのでやめました。。。完成が近づいてきた時は、終わってしまうと思うと寂しく感じました。」と、とても家づくりを楽しまれた様子。愛着いっぱいの家でのおおらかな暮らしを愉しんで頂けることと思います。。。






















| おおらかに暮らす家 | 11:59 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」外壁仕上、階段手摺、造作家具工事





外壁のリシン掻き落とし仕上を行っています。リシンをコテで塗った後タイミング(天気と気温から見極めます)をみてお花の剣山のような道具で掻き落とします。重厚感があり雰囲気も良いですね。




階段にスチール製の手摺を設置しました。手摺の曲がり、細部の納まりが精度良く施工されました。



造作家具、オーダーキッチンの施工の様子です。お施主さんの生活に合わせた使い勝手、好みの雰囲気で造ることができるため、暮らしも一層豊かになりますね。

| おおらかに暮らす家 | 19:44 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」外壁下地 内部造作工事


外壁の木刷りを施工してからしっかりと乾燥させた後、モルタル下地のラス(金属製で網状に組まれたもの)貼を行いました。サッシや庇と接する部分などは手間のかかる部分ですが、しっかりと施工されています。



内部は設備配管が終了したのでプラスターボード貼が始まりました。天窓からの明かりが心地よいですね。
| おおらかに暮らす家 | 14:50 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」コンセント・スイッチ位置確認


現場にコンセント、スイッチ、LANなどの実際の位置を記して、建主さんと一緒にひとつひとつ確認して回りました。実際の場所で確認して頂く事で図面上では気づかなかったことも解消できて、より使い勝手の良い位置に取り付ける事ができます。
| おおらかに暮らす家 | 11:24 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」断熱材施工 造作工事



現場発泡ウレタンフォームの断熱材を規定の厚み(性能と地域によって計算されています)まで吹き付けました。現場は静かになり、心地よさも感じます。内部の造作工事は天井下地組もほぼ完了したので、フローリング張り、設備工事に入っていきます。

外部はサッシの霧除け(小庇)と外壁の下地を進めてめています。

| おおらかに暮らす家 | 12:38 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」屋根葺き工事、中間検査


ガルガリウム鋼板立はぜ葺きのすっきりとした屋根が仕上りました。細部の納まりや水平ラインの美しさは板金職人さんの腕の見せ所です。





屋根葺き工事が終わり、構造金物の設置が完了したので、中間検査を行いました。基礎の配筋検査同様、第三者機関の検査員の方2名と構造設計士さんと悠らりで行います。構造金物、面材(耐力壁)の釘の大きさ、間隔、防水下地などの施工状態を検査し、問題なく終わりました。これからサッシの取付、外壁下地に入ります。着々と進んでいますね。
| おおらかに暮らす家 | 18:37 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」建前
ひな祭りの日に建前が行われました。



朝8:00〜大工さんたち総勢10人で息を合わせて骨組を立ち上げていきます。



クレーンさばきもお見事!着々と工事が進みました。お昼ごろには2Fまで立ち上がりました。キレイです!建ちあがった「おおらかに暮らす家」を眺めながら建主さんご夫婦と「至福の時ですね」と感動しながら一緒にお弁当を食べました。



夕方には屋根の防水シートが張られ、17:00頃工事が終了しました。監督さん、大工さんたちの手際の良さに感服です。無事上棟を祝って皆で上棟式を行いました。建主さんが温かいどて煮を振る舞ってくれて和やかな時間を過ごしました。建主さんご家族の嬉しそうな様子が伝わり、温かい気持ちになりました。皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。



手土産で頂いた「いが饅頭」。地元ならではのお饅頭だそうです。建主さんらしい優しい色合いのお饅頭。ひな祭りの日にピッタリでした。。。ありがとうございました。
| おおらかに暮らす家 | 15:21 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」材料検査、基礎完成
構造の確認、化粧材(外部と内部に現れる柱や梁)の確認をプレカット工場で行いました。建前に向けて材料発注のタイミングのため、細部の納まりや構造金物なども念入りに確認をします。



基礎は立ち上がりの打設が終わり、養生期間を経て型枠を外しました。土台と基礎を結合するアンカーボルト、柱と基礎を結合するホールダウン金物の精度も良いです。
基礎工事の職人さん、お疲れさまでした。


| おおらかに暮らす家 | 10:40 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」基礎配筋検査、コンクリート打設
基礎の配筋検査を行いました。鉄筋の径、継手長さ、間隔、補強筋などを検査します。第三者機関の検査員の方2名と構造設計士さんと悠らりで行い、問題なく終わりました。基礎工事の職人さんのビシッとしっかりとした配筋は安心感を感じます。


翌日、基礎のベースコンクリートの打設を行いました。三人の職人さんがそれぞれ役割をもってだんどり良く施工をします。精度の良いベースコンクリートの打設完了です。

| おおらかに暮らす家 | 10:14 | - | - | pookmark |
「おおらかに暮らす家」システムバス仕様決め
建主さんご夫婦とショールームに行ってきました。実施設計でご要望とご予算のバランスをとりながら決めた仕様を実際に確認して頂いて、カラーも決定します。変更したい点がある場合、ここで最終決定します。



壁・床・浴槽ともホワイトを選ばれてシンプルで素敵な浴室になりました。商品としてのシステムバスは様々な機能や装飾、オプションが盛りだくさんですが、ご家族にとって本当に必要なモノをセレクトして、不要なものは引き算していく事で見た目もスッキリと洗練され、掃除や維持管理もラクです。コストダウンにもつながり一石二鳥ですネ。そういった見極めが上手な建主さんご夫婦。。。有意義なセレクトができたと思います。
| おおらかに暮らす家 | 10:49 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE