ゆらりの家づくり

家づくりのこと、暮らしやインテリアのこと、そして時々音楽のこと。。。のんびりと綴っていきます。
住まいの設計NO.670 「暮らしを楽しむ家」


 

本日発売の住まいの設計NO.670(扶桑社)に「暮らしを楽しむ家」が掲載されました!

http://amzn.to/2n9qZvG

 


 

巻頭特集の美キッチンand極楽バスルームで紹介されています。

「お気に入りに囲まれた空間で毎日の家事が楽しくなる家」をテーマに取り組んだ家づくり。家事が楽しくなる機能的な空間が紹介され、好きなものに囲まれたご夫婦の楽しい暮らしぶりがリアルに描かれています。

 

 


 

 

 

| 掲載誌 | 14:30 | - | - | pookmark |
「ゆるやかに暮らす家」建前

 

気持ちの良い天気の中、建前を行いました。

建物の骨格が一気に建ち上がるおめでたい日です。高さのバランスが良く伸びのあるフォルムがとても良い雰囲気でした
 

 

施工面積を抑えてその分躯体性能や仕様を高めた設計のため、延べ床面積は21.3坪ですが「広く感じます!」と建主さん。奥行を活かした設計によって伸びやかで心地よい空間がつくられました。

棟上げ後、行われる上棟式はこれから一緒に家づくりをしていきましょうと信頼関係を深める良い機会となります。和やかな雰囲気で行われ、無事上棟した喜びを分かち合いました。

 

 

 

 

| ゆるやかに暮らす家 | 14:58 | - | - | pookmark |
「緑あふれる癒しの家」模型提出

 


模型が完成しました。

塗り壁に木製窓の雰囲気のある外観です。
 

 


「立体的に捉えることができて、実感が湧いてきました!」と建主さんの嬉しそうな様子にこちらも嬉しくなりました。
良い感じに家づくりが盛り上がってきました!これから実施設計で計画案をより具体化していきます。
| 緑あふれる癒しの家 | 11:04 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」お引渡し


家が竣工し、建主さんへお引渡しを行いました。

誠実でてきぱきとした仕事によって爽やかな心地よい家が完成しました!
 

毎回打ち合わせに一緒に来ていたお子さんたちも新しい家の完成に大興奮!大はしゃぎでにぎやかなお引渡しになりました。家族が集う広いLDKと人や物の居場所をつくった「心地よい居場所のある家」。にぎやかな家族の暮らしを心地よく包み込んでくれそうです。そして何より、毎日忙しいお父さん、お母さんに心休まる時を過ごして頂けるといいなぁと思います。少し暖かくなったらファサードや庭に植栽を施す予定。楽しみです!

建主さん、家づくりに携わって頂いたみなさん、ありがとうございました。
| 心地よい居場所のある家 | 11:15 | - | - | pookmark |
「心地よい居場所のある家」Open House開催します


建主さんのご厚意によりOpen Hpuseを開催します!
日時 2017.2.25(土) 10:00〜16:00

詳しくはこちら→ http://www.ne.jp/asahi/yurari/casa/

 

LDK
北側道路で南、東、西の3方を建物に囲まれた土地ですが光、風を取り込んで心地よく暮らせる設計になっています。

 

スムーズな動線とライフスタイルに合った収納計画によって日々の暮らしが快適に。。。
物と人の居場所をつくったことで、すっきりと落ち着いて暮らせる心地よい家です。年月と共に味わいの増す自然素材の心地よさもご体感ください!

| オープンハウス | 15:31 | - | - | pookmark |
「寛ぎの家」お引渡し



家が竣工し、建主さんへお引渡しを行いました。





ステンドグラス作家さんによる味のある表札と鉄の傘掛けが楽しい雰囲気の玄関ポーチ。



工務店さん、ステンドグラス作家さん、家具作家さんなどつくり手の皆さんの温かさがにじみでて優しい表情の心地良い家が完成しました。



「オープンハウスを何軒か見学した時は、それぞれの建主さんのライフスタイルに合った家なんだろうなぁと漠然と捉えてしましたが、実際に自分たちの家が完成すると、すごくしっくりきました。(外部からの視線を気にせず寛げるように)大きな掃出し窓を設けなかったため、明るさが不安でしたが吹抜けや天窓の効果を実感しました。満足度が高いです!」と建主さん。嬉しいお引渡しになりました。建主さん、家づくりに携わって頂いた皆さんありがとうございました。

| 寛ぎの家 | 15:29 | - | - | pookmark |
「ゆるやかに暮らす家」地盤改良〜配筋検査

 

地盤調査結果を基に地盤改良を行いました。。
1.5m〜2.0m間隔で31本の砕石杭を施工しました。
平板載荷試験で耐荷重を確認して完了です。

 

基礎の配筋検査も合格したので、コンクリートを打設します。
このタイミングで衛生設備や床暖房設備の配管を確認します。
ビシッと配筋された鉄筋は気持ちがいいですね。安心感もあります。

 

 

 

| ゆるやかに暮らす家 | 11:48 | - | - | pookmark |
アルダーのテーブル&チェア

 

「寛ぎの家」のダイニングテーブルセット
空間の雰囲気に合わせてアルダーでオーダー。木の温もりのある空間にチェアーの鉄とステンドグラスが効いて洗練された空間に。。。

 

手触りが気持ち良い無垢のテーブル。暮らすほどに味わいが増していくのが楽しみです。



椅子敷きの赤も効いています!

 

 

ダイニングテーブル&チェアー制作 / 深見木藝

 

 

 

 

 

| インテリア・収納 | 11:48 | - | - | pookmark |
projecr-a 計画案決定
計画案VOL.1を受けて建主さんが気になった点を解消して計画案が決定しました。
家のネーミングは、家づくりのコンセプトである「アンティークの雑貨や扉が映えて、植物で癒されるカフェの雰囲気」にちなんで「緑あふれる癒しの家」に決まりました!イメージのわくネーミングにワクワクします。次は模型を作成して、立体的なイメージを掴んで頂きます。
| 緑あふれる癒しの家 | 15:34 | - | - | pookmark |
「寛ぎの家」Open Hpuse開催します


建主さんのご厚意によりオープンハウスを開催します。

開催日時・2017年2月5日(日)10:00〜17:00

詳細はこちら→ http://www.ne.jp/asahi/yurari/casa/

この機会にぜひ、規格品に縛られずに暮らしに合わせて一からつくりあげる家の良さをご体感ください。皆さんのご来場をお待ちしています!



ダイニングキッチン





LDK

高い建物に囲まれた家ですが、吹抜けからの光が効いて明るく心地よいLDKです。



2F プライベートルーム(子供室と夫婦の寝室)

大空間をライフスタイルの変化に合わせてフレキシブルに使えるように設計しました。



室内干しのできるユーティリティー



1Fへ光を落とす吹抜け



天窓からの光をLDKに落とす階段室



現代の家族の暮らしに合った間取りで、年月と共に味わの増す自然素材が心地よい温もりのある家です。
| オープンハウス | 15:56 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE