ゆらりの家づくり

家づくりのこと、暮らしやインテリアのこと、そして時々音楽のこと。。。のんびりと綴っていきます。
「悠々自適の家」実施設計図完成
実施設計図1式が完成し、建主さんと打ち合わせを行いました。
詳細な図面を確認しながら、より建主さんの使い勝手や好みに合わせられるように調整する作業を行いました。暮らしをイメージしながら仕様や寸法を微調整することによって、建主さんにとって暮らしやすく満足度の高い家をつくる事ができます。構造、意匠、使い勝手とあらゆる角度から考えて一番良い方向を導き出して決めていく事によって、より充実した内容にまとまりました。
| ゆるやかに暮らす家 | 15:58 | - | - | pookmark |
「悠々自適の家」模型提出



ファサード(北西)

ガルバリウム鋼板の外壁の中に板張り部分があるとホッとしますね。。。と建主さん。



南西

奥行のある敷地を活かした伸びやかなフォルム。



北東

名古屋の都心から南東よりに位置し、主要幹線道路が交差し周辺をオフィスビルやマンションに囲まれているこの敷地の中で、周囲の建物の影の影響を受けにくい位置に庭を設け、庭に光を取り込みやすい屋根の形状にしました。



「模型を見ていい家を考えて頂いたと実感しました」と建主さん。これから、より詳細な図面を描きながら、建主さんにとって暮らしやすい家になるように細かい部分まで考えていきます。

| ゆるやかに暮らす家 | 12:04 | - | - | pookmark |
「悠々自適の家」計画案決定
計画案VOL.1を受けて、娘さんご家族が泊まりに来た時に奥さんの個室を使ってもらえるように、部屋を少し広げたいというご要望があり、それに伴い若干のプラン変更を行いました。建主さんの気がかりが解消されて、計画が終了しました。これからいよいよ実施設計に入ります。「家づくりのスタートラインに立った事を実感しています」と建主さん。今後もこれまでのように信頼関係を築きながら、住み心地の良い家をつくるために最善を尽くしていきたいと思います。
| ゆるやかに暮らす家 | 11:35 | - | - | pookmark |
「悠々自適の家」計画案VOL.1
お子さんの独立後、ご夫婦二人で悠々自適の暮らしを送る家をコンセプトに設計しました。2人暮らしのための小さな家ですが、のびやかな空間構成でご夫婦の穏やかな日常と、お子さんが家族で帰省し、にぎやかな時のどちらのシーンにも柔軟に対応し、暮らすほどに愛着の湧く魅力的な家です。



ファサード

ローメンテナンスのガルバリウム鋼板の外壁でシンプルな外観。玄関ポーチは板張りで味を出し、植栽を施すことで無機質な建物が多い街並みの中でホッとする風景に。。。



外観(東面)

周辺の高い建物の影響で採光が厳しいため、出来るだけ影響を受けない場所に庭を設け、採光が有利になるような建物の形状と窓の配置にする事で、厳しい立地条件の中でも自然を感じながら心地よく暮らせる家を設計しました。



リビングダイニング

吹抜けを通して、光や通風が気持ちの良い空間。



LDK

庭を眺めながら気持ち良く料理のできるキッチン。ダイニングのW1800の大きなテーブルは食事をするだけでなく書き物をしたり、タブレットや本を見たりと色々な用途を兼ねます。ソファーを置かないライフスタイルに合わせてリビングは畳で落ち着くスペースに。
| ゆるやかに暮らす家 | 15:07 | - | - | pookmark |
ヒアリング・現場調査
新しいProjectが始まりました。依頼主さんは60代のご夫婦。子供たちの独立後、家の老朽化が気になり始めたため、二人暮らしのためのシンプルで小さな家に建て替えたいと希望されました。良い機会なので、長年の間に増えてしまった物の整理もしながら、新しい家ではスッキリと快適に暮らせるように収納を充実させる計画です。商業地域で交通量の多い幹線道路に面した敷地ですが、穏やかな時が流れる悠々自適な暮らしを送って頂けるような家にしたいと思います。
| ゆるやかに暮らす家 | 11:41 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE